遂に40,000km達成!! [GN125]
蔵王ツーは、まだ雉記事にしていませんが、
購入して5年6ヶ月で、走行距離40,000kmに達しました。
※ 4年6ヶ月と当初記載したのは・・・誤りですm(__)m
倶楽部メンバーのwakkinさん や びわ吉さん達には敵いませんが、
よく乗ったな~と思います。
思い起こせば、
10,000km 3年前の東北ツーの途中?? 盛岡付近
20,000km 概ね2年前 の11月か??
30,000km 根小屋森林公園キャンプ下見ツーの際
40,000km 国道4号矢吹付近?? (もう記憶が怪しい・・・)
たかさん と ゆう0さん に ご協力頂きました^^
と言うわけで、次は 43,210kmとか44,444kmかなぁw
GN125H 盗難情報 [GN125]
GN倶楽部メンバーのバイクが盗難に遭いました。
ガイア入院 (再生中) [GN125]
シフトペダルの交換作業時に
取付けボルトの頭を折ってしまいました;;
のは前回以前記載したとおり。。。
外れる気配がありませんが、危ない!! かも知れません。
で、バイク屋に持ち込みして相談します。
ぴーす 「・・・どうですかね?」
店員 「やってみないと解りませんね~」
ぴーす 「取れなきゃ取れないで、いいけど・・・はははw;」
修理完了予定期間は、ぬぁんと 2から4週間!!
おー おりーぶ なんてこったい。。。
と、ここは開き直って、他の改造等もお願いしました。
さて他の改造とは、
1 フォークオイル交換&ブーツ取付け
2 前後ブレーキパッド交換(フロントは、ブレーキ液交換)
3 リアタイア交換
です。
でも、フォークのシールが欠品・納期未定って本当か?
しばらく乗れませんので、蜻蛉(セロー)が代役を務めます。
茅ヶ崎ミー(勝手に命名) 参加の皆様へ、GNでは有りませんが
よろしくおねがいいたしますm(__)m
【ほとんどノーマルに近いガイア】 20年8月頃 九十九里浜某所
改造(?)箇所は、ヘッドライトバルブを マツシマH4BS
点火プラグをイリジュウムにしたのみ。
【最近のガイア】 23年1月 シフトペダル及びテール(破壊)交換前
【当分、主役交代 】 蜻蛉(セロー : 21年12月 九十九里浜某所)
↑ こっちは、既に改造済みです。
主役の復活を願う。 以上
※ 一部記事を修正しました。 (2月2日)
復活中 [GN125]
考え事をする時に、私は行徳橋付近の江戸川を眺めることが多い。
どうであるべきか、何をすべきか・・・
〔行徳橋付近〕 左は新行徳橋
思案中
と、考え込んでいてもしょうがないので、適当に流すことにする。
左手も皆様のおかげでかなり良くなった。
一旦、行徳市街地まで戻り、湾岸道路で若洲に寄ってフェリー埠頭へ。
何処かに行きたいな・・・
〔若洲付近〕
リアサス交換 [GN125]
先日、第二回タオバオで購入したリアサス交換に着手します。
kinさんを初め、皆様のおかげで、装着できましたm(__)m
kinさん ↓ (イメージです。念の為)
ヘッドライト交換奮闘記 [GN125]
大げさな、タイトルをつけましたが、
GNのライトは暗い・・・ので、何時かはやってみようと思いました。
バルブをH4BS(マツシマ)に換えているのですが、コストパフォーマンスが悪く
余り明るくない。
GN125Fのライトを買ったのですが、バルブ外せない;;し、H4でも無かった;;
そんなこともあり、国産で安い物を探してました。
手頃なものが見つかりまして、即買w(いつもこればっか)
マルチリフレクター 6インチ ヘッドライト ASSY XAN167(4829)
【取り付け前の加工】
H4ソケットが接触不良していたので、2りん館で購入。
シュガーさん、テスター買っておいてよかったですw
(部品購入は、またセローで往きました)
今度こそいけるか・・・
【一応配線も終了】
して、装着
【 LOWビーム 】
【 HIビーム 】
メーターランプLED化とその他 [GN125]
ある晩、GNで夜間走行中にメータバルブが切れている
ことに気が付きました;;
スピードメータの方でして、見えなくても支障は無いのですが、どうも落ち着かない。。。
で、近場にあった2りん館で替えてもらおうかと思いましたが、自分で遣ってみよっとw
LED(砲弾型)とノーマルバルブを買ってみました。
で、LEDに換装したところ・・・ まぶしい(60km/hの箇所)
これは失敗か;; と思い掲示板へUP
で、もっち~さんのご意見を伺いサンドペーパーを購入(600番)
と、玉井次郎さんのご意見を頂き、拡散するものをネットで物色
そして、先日換装してみました。
最初は接触が悪く付きませんでした;;が何とか光りました
で、ついでに5本のバルブの内、4本を換装(理由:4本買ったが一本切れた?)
光は集中していますが、以前よりはまし。
なお、ウインカー表示バルブは、ノーマルに換装しました。
砲弾型は機会があれば、サンドペーパーかけて拡散作用を試します。
【 お ま け 】
こんなのを付けてみましたw 似合うかな(怪しいかな)
エンジンガードのインプレ [GN125]
先日、へんなおじさんから譲り受けた素晴らしいエンジンガード
のインプレを記載します。
【インプレ】
装着については、GS125用のためか、若干エキパイの接触する。(特に問題はない)
右下半分が熱を少し持つため、簡易グリップ・ヒーターとなるw (寒い時に握る)
(レッグウォーマーにはなりません)
取付けボルトは、GNに付いている物だと、短い。
(ボルト毎、おじさん氏から頂いた。 GNのボルトと交換しました)
操縦性については・・・直進安定性が増し、ハンドルがすこ~し重くなったようだ。
(只の錯覚かもしれない)
見た目は・・・
と云う変化である。
確実に云える事は、私では足を入れると抜けなくなる。。。
(身長 : 176cm 体重 : 68kg~73kg(当日の相場で異なる) )
遅くなりましたが、装着に協力して頂いた皆様に暑く御礼を申し上げますm(__)m
妖しい改造(プチ以外)は13日経過後にやります
銚子往き(成田 佐原 銚子 :後半3 帰還 ) [GN125]
前回の続きです。
と、今記載しないと新たなネタが書けないので。。。
さて、楽しい昼食会後は、流れ解散となる予定ですが、
銚子電鉄の犬吠駅に向かいお土産を買います。
ローカル私鉄は経営が大変であり、この車両は確か東京メトロの銀座線の旧型
車両を改造したらしいです。
(まあ、色は丸ノ内線ですが・・・)
この後、銚子ドーバーラインを彷徨走行します。 (若干の雨で写真なし。。。)
旭市内に入ったところで、青影に乗った大佐(シュガーさん)とお別れします。
ここからは、自販機ショップ研究家・へんなおじさんと地元の20さんの案内で
小見川にある自販機ショップ ”丸昇” 探索です。
程なく、目的地に到着します。
昭和の善い雰囲気が出ています。
ゲームセンター併設のお店で、24時間楽しめそうですw
で、内部に突入~
しかし、ボリュームがある昼食を食べて時間がそれほど経過しておりません。。。
が、研究者である、へんなおじさん はわざと天ぷらを他のメンバーに勧めていた
ことから、ラーメンに挑みますw (お値段250円)
シマダヤの麺?みたい(これは好きです)です。
それを見たぴーすは、「俺も食うぞ!」とトーストを食べました。
軽食にばっちり!!
(夕食を抜いた事は云うまでも有りません^^;)
ここで、1時間程度歓談後・・・出発をする前に
へんなおじさんの乗るサイクロン号のイタ車(イタリアンマシン)への進化
そして、ガイアのより一層な妖車(妖しい江戸前アメリカン)への変化を
同時に済ませますw
エンジンガードの付け替えです。
へんなおじさんへ貴重な(北宋だな・・)物を有難うございましたm(__)m
付け替えの詳細はDIYパパさんのブログ
新サイクロン号は、へんなおじさんのブログ をご覧くださいw
とそろそろ(何時まで遊んでいるのか。。。とパパさん達の視線を感じつつ)
解散します。
20さんに帰路の指南を受けて、帰ります。 ↓
私は何度も道を間違えて、おじさん氏に必死に修正されていました・・・;;
なんとか、国道356号に出て柏方面に出まして 印西で休憩後(1時間歓談後)
21:05過ぎに棲家に帰る事が出来ました。
ENDE
スプロケ交換 [GN125]
先日(10月30日)にチェーン交換をしました。
当初は、シールチェーンを依頼しましたが、異音がしましたので、お店
(南海部品千葉店)の店員さんの勧めで、ノンシールチェーンに再度交換
しました。
結局、シールチェーン代金は無し、工賃も1回分のみ。 時間は五時間近くに
渡りましたが、非常に気分が良かったですw
と、云うわけで、チェーン交換のみでは、本領を発揮しませんでした^^;
で、累計20,000km越えしましたので、スプロケの交換に着手しました。(11月5日)
これで、GN補完計画も一層加速しますw
【交換後の写真】
前後とも、スズキの純正部品で代金は部品代(付属消耗品含む)9,000円台
工賃は、4,800円弱でした。
Fスプロケは、14T Rは、42T
多少天邪鬼の処がある ぴーす は、低速トルクが15Tだと無くなるかなと思い
43T → 42T のみにした理由です。
〔インプレ〕
5速、60km/h 時の回転が、5,500rpmから5,200rpm程度に落ちたw
9番プラグとの組み合わせで、80km/hまでスムーズに廻るようになった。
(湾岸道路で検証。 本当はもっと廻るが、お巡りさんに捕まるので止めました)
チェーン・スプロケとも新しいので、発進時のギクシャク感が無くなったw
結論 : もっと早く変えておけば良かったと思う。
【 追 記 】
当日、シュガーさんがお忙しい中、南海部品まで駆けつけて下さいました。
例のブツも入手出来、配線方法等のアドバイスを頂きました。
この場を借りて、再度御礼を申し上げますm(__)m
で、蛇足ですが、ほとんど使っていない15Tのスプロケを1,260円でとりあえず
買いましたw (何故売っていたのか、不思議です。)
ご希望の方は購入価格で譲渡します。