SSブログ

スプロケ交換 [GN125]

 先日(10月30日)にチェーン交換をしました。

 当初は、シールチェーンを依頼しましたが、異音がしましたので、お店

 (南海部品千葉店)の店員さんの勧めで、ノンシールチェーンに再度交換

しました。

 結局、シールチェーン代金は無し、工賃も1回分のみ。 時間は五時間近くに

渡りましたが、非常に気分が良かったですw

  と、云うわけで、チェーン交換のみでは、本領を発揮しませんでした^^;

 で、累計20,000km越えしましたので、スプロケの交換に着手しました。(11月5日)

  これで、GN補完計画も一層加速しますw

  【交換後の写真】

 

前スプロケ.JPG
 

後スプロケ.JPG

   前後とも、スズキの純正部品で代金は部品代(付属消耗品含む)9,000円台

  工賃は、4,800円弱でした。

   Fスプロケは、14T Rは、42T 

   多少天邪鬼の処がある ぴーす は、低速トルクが15Tだと無くなるかなと思い

   43T → 42T のみにした理由です。

  〔インプレ〕

   5速、60km/h 時の回転が、5,500rpmから5,200rpm程度に落ちたw

   9番プラグとの組み合わせで、80km/hまでスムーズに廻るようになった。

   (湾岸道路で検証。 本当はもっと廻るが、お巡りさんに捕まるので止めました)

   チェーン・スプロケとも新しいので、発進時のギクシャク感が無くなったw

    結論 : もっと早く変えておけば良かったと思う。

  【 追 記 】

   当日、シュガーさんがお忙しい中、南海部品まで駆けつけて下さいました。

   例のブツも入手出来、配線方法等のアドバイスを頂きました。

   この場を借りて、再度御礼を申し上げますm(__)m

   で、蛇足ですが、ほとんど使っていない15Tのスプロケを1,260円でとりあえず

   買いましたw (何故売っていたのか、不思議です。)

   ご希望の方は購入価格で譲渡します。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Sugar

ぴーすさん おはようございます

せっかく手に入れたAFAMの15Tを何故そのまま手放すのか
不思議ですよ(;´∀`)。
今使っているものも同じものですが、消耗品なので私が買いたいです。
次回丹沢ミーティングにゼヒ持ってきてください。

by Sugar (2011-11-08 06:43) 

ぴーす

>Sugarさん こんばんは^^
 返答遅くなりました。
 スプロケについては、考えた結果、近い将来使う予定がない
ことから、あのような記述をした次第です。 
 ので、購入価格で譲渡しますw

 と、本日、タオバイから部品発送の連絡があり、丹沢ミーまでに
手元に来れば、エンブレムを持参しますw
 (他に頼んであるものがどうか楽しみです・・・^^)

by ぴーす (2011-11-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。