SSブログ

結局、何しに往ったのかw 【久留里線、いすみ鉄道、小湊鉄道】 [適当ツーリング]

 11月5日(土) 久しぶりに、房総半島のローカル線を見ようと出かけた。

 JR久留里線・小湊鉄道、いすみ鉄道 とあるが・・・

 久留里線に決定!!

 (特に深い意味は無いが、あまり沿線を通ること無いので。)

 ちなみに、三路線とも・・・ディーゼル車(電車ではない!)。

 先日往った、関東鉄道常総線より若干遠いが、ま 一応千葉県だしね。



 朝、6時20分出発!

DSCN0173.JPG

 曇りで薄暗いので、夜間限定プロジェクター補助灯を点ける。

 この明るさが楽である。

 湾岸道路に出て、走るうちに・・小雨;;

 千葉市内に出ると少し強くなって来た(まじかよ・・・)

DSCF0288.JPG

 朝食を摂って・暫く雨宿り。。。

 どうやら、雨は上がった様である^^

DSCF0292.JPG

 木更津手前から、久留里線に沿って走る。

 と、らしき明かりが!!

 が、10分まっても動かない??

 消防車やパトカー集結!?

 「何が起きたんだ!?」

DSCF0302.JPG

 ネットで調べると、踏切事故・・・

 怪我人が居ない事を祈りつつ、近隣の駅に向かう。

 小櫃駅(おびつ) 無人駅でこじんまりとした雰囲気がよい。

DSCF0305.JPG

 アナウンスが流れて、30分以上遅れで折り返し運転との事。

 なんか不謹慎な気分がして、今日はレポ中止にする。


 久留里から上総中野へ。

 いすみ鉄道を見てみるか! 走りを楽しみつつ・・・到着!

 上総中野駅

DSCF0307.JPG
DSCF0309.JPG
DSCF0310.JPG
DSCF0312.JPG

 小湊鉄道・いすみ鉄道の終着駅

 直通運転しないのかな??と来るたびに不思議に思う。

 何故か迷って、大多喜駅に到着!

DSCF0315.JPG
DSCF0318.JPG

 あ! キハ20 と云うのはJR線ではとっくに無くなってる車両!!

 御馴染の、この車両は・・ムーミンのキャラが描かれている。

DSCF0317.JPG
DSCF0321.JPG

 (画像小さくてスミマセン)

と何か重大な事を忘れた気がするが・・・

 (大の字さん、次回は他の国鉄気動車見ます!^^)


 さて、12時に成ったので・・食事を考える。

 久留里線見物なら、竹岡式ラーメン(梅の屋?だっけ)を考えたが、

 ゆパさん お勧めの、アリランラーメンを食べてみようかな?^^

 スマホで調べると・・3か所!? 

 適当に決めた店に向かう。

 県道14号の道沿いに有った!! (何度もこの辺と来てるんだが?^^;)

DSCF0322.JPG
DSCF0325.JPG

 待つことなく、カウンター席へ。

 折角なので、アリランラーメン(チャーシュー麺)を食べる。

DSCF0326.JPG

 ニンニク・玉ねぎ、韮みたいな 行者ニンニク 

 旨い!! 温まるなぁ


 さて・・・このまま帰っても面白くないので、

 小湊鉄道を見に往く!!

 上総牛久駅 は中間点の拠点駅 犬成から うぐいラインを通って・・・

 到着!!

 割に大きな駅であるが、静かな駅前風景がいい。

DSCF0338.JPG

 と、何やら賑やかな??

  おお! トロッコ列車(実は存在を忘れてた^^;)

DSCF0334.JPG
DSCF0330.JPG

 蒸気機関車か!! と早合点するもディーゼル機関車の旨。

 出発した列車を追いかけて(ゆっくりなので追い越す)、

 途中で撮影・・・失敗;;

 里見駅で停まると有るので、追い抜いて・・・待つ!!

DSCF0350.JPG

 暫くすると、やってきたw (通常の列車もゲット!)

DSCF0351.JPG
DSCF0353.JPG
DSCF0354.JPG

 さて、遊びはこれまでとして・・・帰ることにした。


 そのうち、久留里線・いすみ鉄道レポはリベンジします!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。