SSブログ

マニアック・リポート 【関東鉄道常総線】 [適当ツーリング]

 ふと、安らぎを得たい時、

  裏の趣味である【ローカル線】に乗ることもあれば、見に往くこともある。

 乗りを愉しまない祭は、バイクで見に行ったりする。

  今日(11月3日)、近場のローカル線見に往くかなと漠然たる考えでいた。

 朝のうち雨予報と寒かったので、9時頃住処を出る。

  この時間であると、往く先は自ずと二方面

 1 茨城下妻・下館方面

 2 千葉房総半島横断


 であるが、環七ルートに入ったので・・・1に決定した。

  国道6号に入り、柏付近。 混雑しているので、出発してから二時間近くかかった。

DSCF0203.JPG

 途中で県道に入り、守谷方面に向かう。 (取手中心部経由より早く着く)

DSCF0204.JPG

  水海道(現:常総市)中心部を通過。

 と云うのは、タイトルのとおり 関東鉄道常総線を見に来たのである。

  水海道駅から北方面は、単線。 まったりとした雰囲気が味わえる。

  北水海道駅に到着。

DSCF0208.JPG

  写真撮ったりしつつ・・・

 「車両基地この辺だっけ??」 ⇒ 間違えている!

  このような時にスマホは役立つ!^^

 小絹駅 と 水海道駅 の間 水海道寄りであった。

  戻って、適当に走ると 目的地に到着!!

  なんか、『鉄っちゃん』(鉄道マニア)が目立つなw

  どうやら・・何かのイベントらしい。

  何枚か写真に収めて、北に向かう。

DSCF0209.JPG
DSCF0210.JPG
DSCF0211.JPG
DSCF0212.JPG
DSCF0213.JPG
DSCF0216.JPG
DSCF0225.JPG
 ※ 忘れっぽいので、目的地のアクセスを記録しておく。

  1 国道294号を進むと、小絹駅過ぎたあたりで、294BPと旧道294号(現:県道)に別れる。

  2 県道に向かい、少し行くと・・・車両基地。

  このあたりである。

DSCF0226.JPG
DSCF0228.JPG
DSCF0229.JPG


 さて、294BPに戻り・・・石下付近で食事とGAS補給。

 時間のしてきたので、真岡鉄道を見に往くのは次回以降に持ち越す。

 20Km以上走って、太田郷駅に着。

DSCF0241.JPG

  かなり昔・・・弟の車で、夜中に来たが・・・駅舎ボロかった様な???

 (一駅手前の、黒子駅 かもしれない。)

  駅舎に入る。

  ポスターに注目w (萌えるぜ!!)

DSCF0242.JPG
DSCF0243.JPG
DSCF0245.JPG
DSCF0246.JPG

  少し待つと、列車が来るので、筑波山など見てると・・・来たな!

DSCF0249.JPG

  単行(一両で運転のこと)の列車。 

  乗りこむ客は一人。

  発車後に・・・駅前に静寂が戻った。

DSCF0254.JPG

  その後、近場にある 玉戸駅(JR水戸線)に向かい・・・手洗い借りて帰路に付いた。

DSCF0258.JPG

不定期連載あり??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。