もつ煮食べてきた? [適当ツーリング]
じっとしていられない! [適当ツーリング]
リベンジ [適当ツーリング]
結局、何しに往ったのかw 【久留里線、いすみ鉄道、小湊鉄道】 [適当ツーリング]
11月5日(土) 久しぶりに、房総半島のローカル線を見ようと出かけた。
JR久留里線・小湊鉄道、いすみ鉄道 とあるが・・・
久留里線に決定!!
(特に深い意味は無いが、あまり沿線を通ること無いので。)
ちなみに、三路線とも・・・ディーゼル車(電車ではない!)。
先日往った、関東鉄道常総線より若干遠いが、ま 一応千葉県だしね。
朝、6時20分出発!
曇りで薄暗いので、夜間限定プロジェクター補助灯を点ける。
この明るさが楽である。
湾岸道路に出て、走るうちに・・小雨;;
千葉市内に出ると少し強くなって来た(まじかよ・・・)
朝食を摂って・暫く雨宿り。。。
どうやら、雨は上がった様である^^
木更津手前から、久留里線に沿って走る。
と、らしき明かりが!!
が、10分まっても動かない??
消防車やパトカー集結!?
「何が起きたんだ!?」
ネットで調べると、踏切事故・・・
怪我人が居ない事を祈りつつ、近隣の駅に向かう。
小櫃駅(おびつ) 無人駅でこじんまりとした雰囲気がよい。
アナウンスが流れて、30分以上遅れで折り返し運転との事。
なんか不謹慎な気分がして、今日はレポ中止にする。
久留里から上総中野へ。
いすみ鉄道を見てみるか! 走りを楽しみつつ・・・到着!
上総中野駅
小湊鉄道・いすみ鉄道の終着駅
直通運転しないのかな??と来るたびに不思議に思う。
何故か迷って、大多喜駅に到着!
あ! キハ20 と云うのはJR線ではとっくに無くなってる車両!!
御馴染の、この車両は・・ムーミンのキャラが描かれている。
(画像小さくてスミマセン)
と何か重大な事を忘れた気がするが・・・
(大の字さん、次回は他の国鉄気動車見ます!^^)
さて、12時に成ったので・・食事を考える。
久留里線見物なら、竹岡式ラーメン(梅の屋?だっけ)を考えたが、
ゆパさん お勧めの、アリランラーメンを食べてみようかな?^^
スマホで調べると・・3か所!?
適当に決めた店に向かう。
県道14号の道沿いに有った!! (何度もこの辺と来てるんだが?^^;)
待つことなく、カウンター席へ。
折角なので、アリランラーメン(チャーシュー麺)を食べる。
ニンニク・玉ねぎ、韮みたいな 行者ニンニク
旨い!! 温まるなぁ
さて・・・このまま帰っても面白くないので、
小湊鉄道を見に往く!!
上総牛久駅 は中間点の拠点駅 犬成から うぐいラインを通って・・・
到着!!
割に大きな駅であるが、静かな駅前風景がいい。
と、何やら賑やかな??
おお! トロッコ列車(実は存在を忘れてた^^;)
蒸気機関車か!! と早合点するもディーゼル機関車の旨。
出発した列車を追いかけて(ゆっくりなので追い越す)、
途中で撮影・・・失敗;;
里見駅で停まると有るので、追い抜いて・・・待つ!!
暫くすると、やってきたw (通常の列車もゲット!)
さて、遊びはこれまでとして・・・帰ることにした。
そのうち、久留里線・いすみ鉄道レポはリベンジします!
マニアック・リポート 【関東鉄道常総線】 [適当ツーリング]
ふと、安らぎを得たい時、
裏の趣味である【ローカル線】に乗ることもあれば、見に往くこともある。
乗りを愉しまない祭は、バイクで見に行ったりする。
今日(11月3日)、近場のローカル線見に往くかなと漠然たる考えでいた。
朝のうち雨予報と寒かったので、9時頃住処を出る。
この時間であると、往く先は自ずと二方面
1 茨城下妻・下館方面
2 千葉房総半島横断
であるが、環七ルートに入ったので・・・1に決定した。
国道6号に入り、柏付近。 混雑しているので、出発してから二時間近くかかった。
途中で県道に入り、守谷方面に向かう。 (取手中心部経由より早く着く)
水海道(現:常総市)中心部を通過。
と云うのは、タイトルのとおり 関東鉄道常総線を見に来たのである。
水海道駅から北方面は、単線。 まったりとした雰囲気が味わえる。
北水海道駅に到着。
写真撮ったりしつつ・・・
「車両基地この辺だっけ??」 ⇒ 間違えている!
このような時にスマホは役立つ!^^
小絹駅 と 水海道駅 の間 水海道寄りであった。
戻って、適当に走ると 目的地に到着!!
なんか、『鉄っちゃん』(鉄道マニア)が目立つなw
どうやら・・何かのイベントらしい。
何枚か写真に収めて、北に向かう。
1 国道294号を進むと、小絹駅過ぎたあたりで、294BPと旧道294号(現:県道)に別れる。
2 県道に向かい、少し行くと・・・車両基地。
このあたりである。
さて、294BPに戻り・・・石下付近で食事とGAS補給。
時間のしてきたので、真岡鉄道を見に往くのは次回以降に持ち越す。
20Km以上走って、太田郷駅に着。
かなり昔・・・弟の車で、夜中に来たが・・・駅舎ボロかった様な???
(一駅手前の、黒子駅 かもしれない。)
駅舎に入る。
ポスターに注目w (萌えるぜ!!)
少し待つと、列車が来るので、筑波山など見てると・・・来たな!
単行(一両で運転のこと)の列車。
乗りこむ客は一人。
発車後に・・・駅前に静寂が戻った。
その後、近場にある 玉戸駅(JR水戸線)に向かい・・・手洗い借りて帰路に付いた。
不定期連載あり??
再開しましたよw [適当ツーリング]
住処を変わって・・・何とか、ネットが出来るようになったので、
久しぶりに記事投稿します。
7月三連休の記事等書きかけですが、ご容赦くださいm(__)m
多分、気分が乗り出したら書くのではないかと(思う)
9月22日 たまには奥多摩に行ってみようと出かけました。
と云うのは、今度の住処からは奥多摩が多少近くなった^^
(が、房総方面が遠くなった(泣))
5時過ぎに出発。
環七から新青梅街道経由で青梅市内へ出て、ガス補給&朝食。
吉野街道経由で奥多摩湖に向かうことにしました。
奥多摩駅前で小休止。
で、2時間30分程度で奥多摩湖に到着。
あまりバイクは来てませんでした。(早い時間だから)
奥多摩周遊道路に行きかけたが、気が変わって、小菅方面に抜けてみました。
ここまでくると、新しくできた「松姫トンネル」を通ると・・・
感想:かなり楽になったが物足りない。。。
小金沢公園で小休止して、大月方面に出て、道の駅 富士吉田 で休憩。
連休中なので、人が多いなぁ
山中湖を半周しつつ、道志方面に抜けてみた。
バイク・車共に多い!!
豚汁と豚串を食べて、さて帰るかな。
案の定、津久井湖から先が渋滞。
橋本から国道16号を通り、国道20号で府中方面に出て、東八道路経由で帰りました。
荻窪付近で給油。
燃費は・・・197.8Km÷4.09L=48.36km/L !!
流石125のバイクだなあ^^
※中途まで空いている道であった事と、前後タイや&チェーン交換も関係ある
かも知れません。
復活の兆し [適当ツーリング]
スマホから記事を投稿してみました。
何故か、かな打てないのは解かりませんが・・・(PCで再編集中)
下館から結城に抜けまして、県道17号で南下。
新4号バイパスの利根川に架かる橋が有料だった時に迂回路で使ったなあ。
道の駅 さかい で休憩。 膝は大丈夫そうです^^
野田に出て、吉川、越谷、三郷、葛飾、松戸と迷走して?w
野暮用を済ませつつ、船橋で晩飯。 200kmぐらい走りました^^
一日遅れの 第四回全国GNミーティング!? 【後編】 [適当ツーリング]
遭ったことがある倶楽部メンバーに遭わないまま・・・
道の駅 蔦木宿 に来てしまいました^^; (長野県じゃんかw;)
時刻は既に12時なので、おやきを(3個)昼飯替わりに食べて引き返しました。
道の駅 はくしゅう に戻っても誰もいない。。。
GAS補給をしまして、ダメ元で 平安名おじさん に~
韮崎付近まで戻ったところで、 おじさん から受電www
どらちゃん とゆっくり出発し、杖突峠を攻めている旨^^
14時に 道の駅 はくしゅう で落ち合うことにして、また戻り?ます。
14時少し前に、 おじさん と どらちゃん と合流^^(うれしなーと)
近況報告やミーティングの状況等会話が弾んだところで、いざ出発!
渋滞するであろう国道20号に回避、125ml以下の二輪は土日通行不可の
大垂水峠を避けるべく、甲府市内に出て・・・
なんと、国道140号で秩父方面にGO!! (これは考え付かなかった)
道の駅 牧丘 で小休止した後、雁坂トンネルに入ります。
(今回はGNだったので、70円で済んだw)
走行を楽しみ・・・道の駅 ちちぶ で休憩。
長瀞付近は混雑するからと、裏道を どらちゃん に案内していただき、
(実はルート忘れました^^;;) 熊谷に到着。
どらちゃん とはここでお別れ・・・「お気をつけてね~」
おじさん と二機変態編隊で走り、最近来ていなかった
自販機ショップ 鉄剣タロー(埼玉県行田市 17号BS沿い)
に寄ってみます。
なんか雰囲気違うなぁ!?
映画の撮影で使われたアートを残しているとの事です。
多少の混雑はありましたが、浦和付近で 国道4号に誘導していただける
おじさん と逸れてしまい(間違って先にいってしまった;;ごめんなさい)
適当に走って国道4号に出て住処に帰りました。
↑ 夜飯です^^
孤独なツーリングが後半は三台で走行して特に楽しかったです。
遭えなかった皆様来年こそ遭いましょう~^^
おしまい
一日遅れの 第四回全国GNミーティング!? 【前篇】 [適当ツーリング]
ちょっち前 のことですが、
写真がもったいないので記載するでありんす。
5月24日(土)、全国GNミーティング(第四回)
なんと、60台以上集合したらしいW
の翌日、あわよくば 倶楽部メンバーの誰かに遭えるのではないか・・・と
半ば発作的に(いつものことだろ~)と奔り出しました。
0400頃、大手町を通過。 そのまんま、国道1号~20号へ。
んで、八王子から(この辺、松任谷由美の実家あったっけ?)から16号経由 橋本~
橋本付近の吉野家で朝ごはん^^
ここまでは第一回全国ミー・ルートとほぼ同じです。
津久井湖(城山ダム)で一休み~ 相模湖に出て国道20号に戻らずに・・
電人ザボーガー どうし道をGO!
道の駅どうし で適当休憩。バイク沢山いたな^^
山中湖 ⇒ 河口湖 経由で御坂峠(旧道)攻め。
天下茶屋でコーシーを嗜む。
ここまで来たが、未だメンバーの誰にも遭えね~;;
石和方面に出まして、如何しようかと・・・行っちゃえ~
国道20号を諏訪方面に向かう。
竜王(甲府を過ぎたあたり)で、2台のGNとすれ違った! (どなたかな~)
そのまま進んで、気が付けば 道の駅はくしゅう
どこまで行くんだろ・・^^;; オラ シ・ラ・ネ~
時刻は11:40過ぎ いい加減に千葉へ戻らなきゃ^^;
つぎにつづく!!
渋峠よ (そして日本海) 私は帰って来た! [適当ツーリング]
5月2日 晴れ
環七、国道4号、298号(外環の下道)、17号経由で高崎方面に向かう。
榛名湖到着。 寒い;;(気温11℃) だが清々しい。
暫く走って、 道の駅 草津茶屋運動公園 で休憩。
これから標高2100m超の渋峠を目指すため、防寒用に合羽を着る。
何か食料を補給したかったが、9時前なので店は開店準備中^^;
アイドリングを高めに設定し出発!
毒ガス地帯を抜けて、標高1800超地点へ。
いい風景だ。
草津白根山を(写真撮るの忘れた;;)眺めつつ、小休止。
と、立ちゴケ・・・右レバー曲げちまった;; (油断は禁物である)
幸い怪我は無く、走行可能なので先に進む。
(この時、右ステップも曲げてしまった事には気が付いていなかった;;)
渋峠制覇!! だが危険はこれから。
気温7℃(長野県側は5℃) スノーシェード内の路面凍結(怖)
事実凍結しており、20km/hでゆっくりクリアー。
志賀高原を下ったところにある 道の駅で休憩。混んでいるので食事はパス。
暑くなってきたので、合羽を脱ぐ。
国道18号に出て北上。
折角信州に来たので、蕎麦でも食べるか・・・^^
お! お店に併設した自販機に、自販機そば・うどん!!
(場所は、上信越道 信濃町ICの手前)
日本海を目指し北上して、上越市に到着。
原発施設があり、流入路は少ないため空いていた。
出雲崎の道の駅で見学休憩。 また来たぜ!! 日本海!!
長岡に向かい宿泊。 この日の走行距離 約430km。
夜飯は何を食べようかと、市街地をぶらつくが、考えている内に居酒屋飯。
5月3日 奥只見湖に向かう。
尾瀬経由で奥日光に出て帰ろうかと考えていた。
まるで高速な国道17号^^; 白い鷹に用心しながら、大湯温泉付近へ。
残念;; なだれの恐れあり通行止め。
小出まで戻り、越後湯沢付近の道の駅で小休止後、国道17号をそのまま進む。
三国トンネル付近。 なんか雲行きが怪しくなっていた。。
ここを過ぎると、関東地方。 帰ってきたな~と云う感じがする。
猿ヶ京付近の赤谷湖で休憩。 晴れてきた^^ (が暑い;;)
前橋付近で昼食。
再出発。 夏用のジャケット持ってくればな・・・と後悔。
17時前に都内入りし、右ブレーキレバーの交換のため、和光と練馬のバイク屋
に向かった。
※ トモジイさん、パーツナンバー教えていただきありがとうございました。
また関係各位の方、ご心配おかけしました。