SSブログ

東北巡礼 二日目 【霧と雨にやられながら】 [ツーリング]

 二日目(8月11日) 本日の目的は、


  十和田湖 

  奥入瀬渓流を走る 

  酸ケ湯温泉 に入る


 の三点である。


  あとは・・・走りながら考える!! と相変わらず適当精神は忘れないのである。


-------------------------------------------------------------------------------

  ホテルの朝食を採って、7時頃出発。

DSCF2354.JPG


  一関と云うと・・・中尊寺が近い(ここには数年前に来た)、猊鼻渓なる名所があるが   (往ったことは無い)


 寄らずに盛岡を目指して疾る。


 スマホの設定が省電力のためか、直ぐ画面がスリープになるのでナビにはあまり役立たない。。。


 (昨晩睡眠時間を削ってやったが解らなかった)


 ※ この翌日早朝に原因が判明した!


 結局、ソニーナビに換えて走行開始。


DSCF2355.JPG
DSCF2358.JPG


 花巻市の道の駅に到着。 そう云えば飲料が無かったのでと立ち寄ると・・・


DSCF2359.JPG


 GN発見!! 見たことが無いカラーリングだった!


 国道4号を盛岡に向けて走る。


 以前より、国道沿いに店が増えたような気がする。


 滝沢市から、国道282号に入り・・安比高原を目指して走る。


DSCF2377.JPG


 関東地方のスキーをする人には有名らしい。(私はスキーはかなりやってない)


DSCF2385.JPG


 何か所か寄り道をしつつ・・・鹿角市(秋田県)に入ったところでGAS補給。


 と人間も補給しないと、道の駅 かづの に入ると朝有ったGNがw


 GNライダーのに話によると、欧州向けの逆輸入車らしく、既に110,000㎞乗っている

 との事。 


 ※中華GNに乗っていた事を話したが、あまり話には乗って呉れなかった。。。


 昼食後、大事なものが見つからない・・・落ち着いて探したが出てこなかった(泣)


 気を鎮めながらも十和田湖に向かう。


 ここから直ぐ近くに ストーンサークルがある古代遺跡が有ったり、割と近くにキリスト
 
 の墓が有る と云うところが有るが往かなかったw;


DSCF2390.JPG


 暫く登って、十和田湖に到着!! 霧が濃くて・・・見えんw


DSCF2393.JPG
DSCF2392.JPG


 そんなにキツイ登りでもないためか・・・125クラスが何台か通過してた。


 (さっきのGN氏も居た)


DSCF2401.JPG


 坂を下って・・・十和田湖をぐるっと廻って、奥入瀬渓谷へ。


DSCF2399.JPG


 霧と云うより・・・既に雨^^; もっとも風情は有るが。


DSCF2403.JPG
DSCF2406.JPG

 国道103号、394号を走って・・・酸ケ湯温泉に向かう。


 雨は降っているし・・・寒いし・・・温泉へGOであるw


 皮肉と云うか、酸ケ湯温泉付近は晴れていた^^; (少し暑かったw)


 ここでも、先ほどのGN氏が居て挨拶を交わした。


DSCF2410.JPG


 酸ケ湯温泉は・・・混浴であり、雰囲気も良いのでもう一度来たかった。


 (女性の裸体が見たかったんだろう!! と云う突っ込みは・・・ま、あるが)


 そんなにきつくない硫黄泉でたっぷり温まり・・再出発。


DSCF2412.JPG


 八甲田山遭難の地 (新田次郎の小説 八甲田山 にも有るが実話)を目指すが


 道を誤って・・・青森市内へ。。。


DSCF2415.JPG
DSCF2419.JPG


 青森港に立ち寄り・・・「くそー 北海道に往きたいな!!!」と思いながら


 寄り道をまたやって、今晩の宿泊地(青森市内)に向かった。



 明日は新庄に向かう!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

かんち

Peaceさん

お盆休み満喫されてますね。
遠出ができる事が羨ましいです。

長距離移動は休憩を十分取って、安全運転でね。
p(^-^)q

全ミーで逢えるのを楽しみにしています。

by かんち (2017-08-16 11:47) 

ぴーす

>かんちさん

 7月から9月の間、連続して3日間休暇を取らないといけないので
遠征してきました。
 今回、雨続きだった事もあり熱射病にならずに無事帰還しましたが
適宜の休憩は必要ですね(汗) 
 
 全ミーでは体調を万全にしてまいりますw
by ぴーす (2017-08-19 08:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。