SSブログ

きちんとやりましょう! [シェルパメンテナンス]

 最近投稿数が、多いのは・・・


 1 禁酒している


 2 仕事が終わったら暇人


 3 記憶力無いので書かないと忘れる 


 の全てです!


----------------------------------------------------------------------------------------


 本題は・・・先日、リレーツー東海編から帰宅後、シェルパのオイル交換を多分3,000km


はしていないな(汗) と思いましたので着手した次第です。


DSCF2208.JPG


 シェルパは別のバイクに乗り換える予定で居ますが、其の時までは乗るのでメンテしようと。


 (実は、リレーツーに出る際、オイル残量が不足していたので、手元の15w50を追加してた(苦笑)


 オイルはネットで安かった これを使用 ↓ (カワサキ指定は高い!!)


DSCF2206.JPG


DSCF2204.JPG



 4L缶なので、二度オイルフィルター交換しても、残ります。 (1.5L×2)


 問題は・・・・オイルフィルターキャップのボルトが消えて、適当なナットを使用(危ない)


DSCF2205.JPG
DSCF2209.JPG


 オイル漏れを起こしてしまった!!


 ナットを探して・・・40分後に発見(嬉)


 再び、キャップを装着!! ⇒ 上下逆に付けて、オイル流出!!


 三度やり直し、今度は成功!!!




 きちんとサービスマニュアルを見ましょう(汗) 


 また、外した部品はきちんと保管しましょう!!
 間違って、KLX用にオイルを買いすぎた!! 通販の時は特に気を付けましょう。。。


DSCF2210.JPG

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かんち

判る、判る、その気持ち。
整備してると、案外やっちゃうんですよね。
凡ミスってやつを…(;^_^A

私もタイヤ交換してるときに、回転方向を間違えたりして余分なハメ替えをしたりしてます。

自分自身のアホさ加減が嫌になったりしますが、結局バイクが好きなので、また弄ってるんですよね。

我々のような年齢にはボケ防止の為に良いかもw
お互い、頑張りましょう!
((o(^∇^)o))

by かんち (2017-08-01 23:49) 

ぴーす

>かんちさん

 判っているつもりなんですが・・・やってしまいました^^;

 緩めるのと締めるのを間違えて、ドレンボルト取れなくなったり、

 外したボルトをすぐ紛失したり、ドレンボルト入れないでオイル入れたり

 とキリが有りませんw

 俺まだ40代だか大丈夫だもんね!・・・大丈夫でないので頑張ります!!
by ぴーす (2017-08-05 17:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。