備忘録?っぽい [G310R]
忘れっぽいので
オイル交換したのが二週間前
15800kmであったが、
本日 定期点検に行くと
実際は写真撮り忘れ 16995km
後2000km程度で再度交換となる。
その際、リアブレーキパッドを交換予定
お値段が気になる?(苦笑)
サイドバッグ取付!! [G310R]
有ると・・・ロングツーリンクの時に役立つモノ
サイドバッグ!!ですが、サポートが無いと着けるのに苦労するので・・・
サイドバッグサポートを買いました。
リアキャリアの取付ボルトを付け換えれば着く・・・着きません(泣)
サポート本体がグラブバーに干渉してしまう。。。
ノーマルのグラブバーならばポン着け可能なんでしょうが・・・
と云う訳で、 「やーめたー」 と諦める訳にはいかないお値段なんで、
セットバックステーを追加購入!
今度は、左側はすんなり行きましたが・・・右が干渉します!
「どういう事だ!!!」
と怒っても仕方ないので、普段使わない頭を使って・・・・
左側のみセットバック、右側はセットフロント(笑)
「両方セットフロントにすれば、いいんぢゃね!?」
と読者の皆様は思うのでしょうが、左側にはシートを取り外す鍵穴があるので、
セットフロントするとシート外す時にはサポートを外さないとできまへん(苦笑)
サイドバッグを購入して、いざ装着・・・出来ない!?
左側がグラブバーに干渉して着きません(泣)
と云う事は、左側もセットフロントにして・・・出来た!!(苦笑)
いい感じであるが・・・シート外すの面倒くさいので、対策は今後の課題とします。
M6 16mmのボルトをM6 25mmボルトにして10mmのスペーサー入れるかな!?
このカスタムは続く・・・
朝練 [慣らし運転] [G310R]
へいじつのでえと! 【慣らし運転】 [G310R]
10月6日(金) 明日は全ミーに旅立つ日です^^
と云う事は・・・G310Rには乗れない(予定)なので、慣らし運転に往きました。
ルートは何も決めてません!w
(当初の予定では、碓氷峠を攻める!! だったが・・・寒そうなのでやめた(笑))
6時過ぎ出発! 気温14℃・・・寒いっす(泣)
ぶらぶらと走って、関越道入り。
三芳PAで朝飯を摂って、再出発 ⇒ 気が変わって、宮ヶ瀬www
平日の為か、曇っているのか、寒いのか・・・バイクが居ません(苦笑)
G310Rのまともな写真を撮って居ないので、撮影します。
↓ 後方排気型のエンジン(水冷DOHC 4バルブ 313ml 34ps )
↓ 野太い?マフラー (結構いい音しますよw)
↓ 頑丈なアルミキャリア(純正オプション)
ここまで来たら、道志みち!
50~??km/hで流して、(下道は3速使っても4速 6,000程度がパワー感じる)
道の駅 どうし で休憩!!
難なく、山伏峠を抜けて・・・山中湖経由で御殿場を抜けて、道の駅 ふじおやま
で休憩。
もう少し走っていきたいが・・・・雨予報なので帰ることにします。
大井松田ICから東名に乗って、(100㎞/h前後で流し、5速 たまーに6速)
海老名から圏央道、中央道通って、買い物(ブーツカバー:家では発見できず)して
思いっきり渋滞する中・・・練馬で雨にやられて帰宅しました。。。
本日の走行距離約300km 平均燃費 26㎞/Lでした。
はしってきたよー♡ しかーし・・・ 【慣らし運転】 [G310R]
万里パパさん、販売店の方に見送りを受けて、
「さて! 慣らし運転だw」
と云う事で、環八 ⇒ 笹目通り ⇒ 関越練馬IC と来まして、
ETCテスト!!
左側のゲートに向かい、速度を落とす。 問題無く通過! (便利だなあ)
と速度を上げて、本線に合流。
今回も結果的に単気筒エンジン(DOHC水冷)のマシンですが、スムーズに回転が上がる。
油断すると、5速で100km/h近く出ているので、6速に入れてみると・・・・
7000rpm 110km/h 振動も少なく・・・風邪の抵抗も少ないw
乗車姿勢は多少前傾な感じで、これは慣れが必要ですね!
某所で、秘密(ではない)会合があるとの事で、合流を企みます。
三芳PAでGAS補給 4.9L入れて満タン。
再度、走行してみると・・・平均燃費表示29km/Lと出てましたw
東松山ICで降りて適当に向かう。
交通量の少なめの県道で、シフトダウンすべきとクラッチを切ると・・・・
「するん」 ????
ワイヤー切れたか?!と焦り・・・エンスト
まさか新車なのに???
何とか、ニュートラルに入れて、歩道に乗り上げて・・・サービスセンターに!
説明する内に、エンジン側クラッチワイヤーが外れてる??(理解不能)
※切れる音は、「ぶち!!」 だもんなあ。
サービスセンターは販売店に連絡を入れてくれるとのこと。
たかたかさん 万里パパさん に報告。
「合流できません・・・・クラッチワイヤー切れちゃって・・・」
「良く見たら、外れているだけぢゃないの??? 新車で外れるかなあ??」
うーむ 自らネタを造ってしまった(苦笑)
別に事故に遇った訳でもないし、ここは販売店の連絡待ちをします。
これ位で凹んだり怒ったりしません! ⇒ 一同 :「対応悪いと怒るくせにw」
合流予定メンバーに、(lineで)からかわれながら待つと・・・販売店から
用意でき次第引き取りに向かうと1時間後、到着し引き上げ。
↓ 似たような光景・・・あったような
「何故外れたのか・・・原因不明ですが、戻ってから調べます!」
で、販売店に戻り・・・・暫く待つと原因判明!!
(説明を要約)
クラッチワイヤーとエンジン側に取り付ける部品に小石が挟まった。
(どこにでも有りそうな石)
戻りが悪くなって、緩んだワイヤーのタイコが抜けて外れた。
簡単に外れるものではないが、外れない様に部品をかぶせてタイラップで補強した。
と云う事で、再走行完了!
それにしても・・石が挟まるとは?? 信じがたい確率だ。。。
販売店を後にして、このまま帰っても物足りない! ので
適当に流して帰宅しました。
慣らしは続く!
お世話になりますう♡ 【納車手続】 [G310R]
シェルパとは最後のお別れとなる。。。 総走行距離 約34800km
中古で購入して、自分が乗る様になって約17000km走ったなあ
販売店の開店時刻に合わせて・・・
↓ 万里パパさん 登場
立ち合いに来てくれました!
↓ 試乗車(7月某日これに乗った)
車検証の確認、代金の支払いなど諸手続きを行って、使い方等の
重要説明を店長さんから受けます。
忘れっぽいので、重要な点を備忘録として残しておきます。
----------------------------------------------------------------------------
1 ETCについて
① シートを開けると、装置が入っている。
カードは入れっぱなしでも構わないが、接触不要になる恐れがあるので
半年から一年は抜き差しするようにする。
②なるべく左側のゲートに侵入して、バーが開かなかったら・・・・・
停止せずに退避!(要は脱出する)する。
↑ なんか・・手つきがいやらしい^^;
2 メーターについて
①日付表示(dd/mm/yy) 01/10/17 ううむ 欧州車なんですねえ!
②トリップメーター2種類設定できる。
③平均燃費・残走行可能距離が出る!
ガス容量は11L(割に少ないな!) ⇒インジェクションなので予備なし!!
※先日KLXがGAS欠でご迷惑おかけしましたm(__)m
3 慣らし運転等
P :「ネット情報だと、6速 6000rpm と有りますがどうなんでしょ?」
店長 : 「普段乗ってる様で。 あまり神経質にならなくてもいいですよ!((笑)
ウイリーやジャックナイフはしないで下さいね!」
P : 「なるほど では7000回しても大丈夫ですか」
(諸事情により・・・・中略)
店長:「レッドゾーンまで回さないでください!((笑) かといっても・・・
あまり甘やかさないように!」
P : 「俺の女と思って扱います!」
店長、万里パパ : 「・・・・・・・・・」
800~1200kmの間で定期点検に来てくださいと(目安1000km)
GASはハイオクが推奨。
※独逸のGASグレードは三段階で、日本だとハイオクとレギュラーの中間
らしい。
さて・・・出発!!
販売店の方と万里パパさん に見送りを受けて出発しました!
※万里パパさん 写真ありがとうございました^^
続く!
みてもいいわよ♡ 【後継機決定!】 [G310R]
さらば! シェルパ!! と書いて・・・
前回から約二週間経過した。
本日10月1日 納車に往ってきましたw
↓ 次期高速支援機は・・・・これです!!
BMW G310R 黒
「まじかよ!!」 と云われそうだがマジです。
皆さんの声(予想) 「あ”あ”ん! 外車なんぞ買いやがって!」
Peace 「しばしまったけ! GNだって外車ぢゃねーか!」
現在国産車と云われているバイクも中国やインド、タイで製造されてますね!
というか・・・これ買う事は・・・既にバレバレ
の気配がしますが。。。(3カ月近く黙っていたんだが)
-----------------------------------------------------------------------------
シェルパからの乗り換えは今年になってから、かなり本気(マジ)で考えてました。
昨年、N30(一応平成30年までは乗れるようにと部品交換などした)が、マシンも
そうだが・・・乗り手の避けられない劣化が激しいものがあった次第です。
と云うことで・・・先ずは現在の免許で(普通自動二輪)で乗れるものは??
今まで乗ったことのないタイプは??
新車か中古か??
高速移動楽なのは??
車検費用どうするの???
と脱毛しつつ悩むこと数か月・・・候補を絞りました。
(悩んだ内の車種が前回の写真)
絞りに絞って・・・最終候補が次の写真 (拝借画像)
------------------------------------------------------------
Versys250 (カワサキ)
MT-25(または03)(ヤマハ)
G310R (BMW)
-------------------------------------------------------------
この機種の中で試乗の機会が有ったのは、G310Rでした!
万里パパさん のお誘い等有って・・・7月某日試乗しました。
色は、青 黒 トリコロール と三色
試乗車はトリコロールでした。
おっかなびっくり乗ってみると・・・乗りやすいな!
低重心だし、ハンドル軽い!
と云う訳で、決定!! 注文しました。
※ちなみに、青は一番人気らしいです(当時、10月以降の納車とのこと)
思わず「音叉マーク」貼りたくなったw
思わず「音叉マーク」貼りたくなったw
-------------------------------------------------------------
9月初旬に乗り換えの予定でしたが、
9月初旬に乗り換えの予定でしたが、
車体の納入が少し遅れたり等色々あって(国●省の××のため!!とか)
・・・本日手にしました!!
↓ 右側のバイクです
待ってたぜwww
--------------------------------------------------------------
この記事、何日か前に下書きしてたのですが・・・・
1 納車手続きで重要な点の備忘録
2 まじかよ!! と謂うアクシデント があった
(関係者の皆様へ 大変お騒がせしましたm(__)m)
が有ったので、あと2回に分けて記事化します。
※一先ず、身体もバイクも無事に帰還しました。
続けます!