SSブログ
KLXメンテナンス ブログトップ

忘れかけていた!!【オイル交換・オイルフィルター交換】 [KLXメンテナンス]

 そろそろ 累計30,000kmに達する


 KLX125(仮名:DRZ125 呼び名:駆逐艦 雷→ 最近改名)


 オイル交換とフィルター交換しました。


 準備して、いつものとおり進めます。


DSCF6293.JPG
DSCF6294.JPG
DSCF6296.JPG
DSCF6297.JPG
 汚れてますね・・・(笑)
 で、フィルター交換も同時にします。
 
DSCF6299.JPG
DSCF6302.JPG
 フィルターを外して、パークリで洗って新しいのと交換!!
DSCF6304.JPG
 オイルは、またもや ホンダG2(安かったので(笑))
 1L入れるのですが、多少入れすぎったっぽい・・・ま いいか!
 (あまりよくないが、壊れることはないだろう)
 ※ 記事投稿したのは、令和になってからだが、一応平成最後の記事です

 


nice!(0)  コメント(0) 

チェーン調整その他 【弛んでるもんで・・・】 [KLXメンテナンス]

 現実の世界では東北巡礼から帰還しているので・・・チェーン調整をしてみました。


 と云うのは、ロングツーリングにも関わらず・・・平均燃費40km/Lとあまり良くない


数値でした(謎)

 

 マキシマムドライブ(ただしまだ2個^^;)と”魔法のグリス” タイヤ空気圧も問題ない


のに??? 


プラグも替えたし・・・


 しいて言えば、エアクリーナーの塗ったオイルが多いのも関係あるかな・・・・


 が、チェーンの伸びが原因ではないかと!! と疑ってみた。


 5月初旬にタイヤ交換時に調整してから・・・恐らく5,000kmは走ってしまったので


伸びてるかな??


-------------------------------------------------------------------------------------



 ロンよりツモ!! 論より証拠!!本日、雨が降る前に やってみました。


 ↓ 先ずは・・・リアシャフトのナットを緩める前に割ピンをピンっと外す


DSCF2592.JPG


 ↓ 22mmラチェットでリアシャフトナットを緩める


DSCF2593.JPG



 で、調整ナットを目盛見ながら・・・チェーンライン見ながら、チェーンを張る!!


DSCF2594.JPG
DSCF2595.JPG
DSCF2598.JPG
※ これは清掃後写真でしたwy


 ↓ こんなもんかな!


DSCF2597.JPG


-------------------------------------------------------------------------------


 まだ天気は大丈夫なので、オイル交換。


 今度は、ドレンワッシャーをきちんと換えて・・・オイルも900mlを測る!


DSCF2601.JPG
DSCF2604.JPG
DSCF2605.JPG


 終了w


-----------------------------------


 もうひとつおまけに・・・DRZステッカー自作して貼り付け! 


DSCF2613.JPG


 Devil Girl 見た目が更に妖しくなりましたw




nice!(0)  コメント(0) 

きちんとやりました!(そうかな・・・) [KLXメンテナンス]

 夏長期遠征を企んでますので、オイル交換をしました。


 今回....東北巡礼。1,700kmは多分走るので、今週末しかチャンスなし!!


 ↓ この前誤って買いすぎたオイルを使用する!


DSCF2210.JPG
DSCF2246.JPG


 処理箱は使ってしまい手元に無いので、トレーに空けます。


DSCF2247.JPG


 14㎜のドレンボルトを緩めるのですが、シフトペダルが邪魔なので外します。


DSCF2248.JPG


 多少、勢いよく放出してしまったので、地面が汚れてしまった・・・俺の純情


DSCF2249.JPG


 オイルフィルターは交換しないので、900ml(目分量で)入れました。


 忘れないうちに、記録をとって・・・ステッカーを貼っておきますw


DSCF2251.JPG
DSCF2252.JPG


 -----------------------------------


 さて、もうひとつ忘れていたことは・・・プラグ交換!!


 いつやったか、既に忘れたので・・・やる!!


DSCF2254.JPG


 外して、見ると・・・焼け気味ですな^^; (エアクリーナー交換をしていなかった事もあり?)

DSCF2255.JPG


 9番が手元に無かったので同じ番手(8番)を付けてみました!


 

 と云う事で、8月10日から14日(予定)遠征に往ってきます!!

nice!(0)  コメント(0) 

エアクリーナー交換等 [KLXメンテナンス]

 リレーツー東海の番組の途中でありますが、載せないと忘れるので・・・


 視聴者の皆様お許しくださいm(__)m


 KLX125(誰も云わないが、DRZ125)のエアクリーナーは少なくとも2年以上は換えていない!!


ので、換えてみることにしました。


 左カバーを外して開けると・・・・ダート走行は無いので虫や砂は居ないが、


フィルター汚れてます^^;


DSCF2225.JPG
DSCF2227.JPG


 社外品のそれにフィルターオイルを吹いて交換。 特に難しくは無かったw


DSCF2222.JPG
DSCF2223.JPG
DSCF2224.JPG


 続いて、先端部が裂けてしまったグリップ交換。


DSCF2233.JPG


 右側は取付やスイッチを元に戻すのに手間取ったが、完了w


DSCF2232.JPG
DSCF2236.JPG
DSCF2237.JPG


 うん 格好良くなったw (が気持ち右側がみじかいのかなあ・・・115mm使用)

しないと忘れます。。。 【KLXオイル交換】 [KLXメンテナンス]

 ・・・・はい。 忘れてました(苦笑)


 前回記事と違って、トーンダウン・・・(あれは通勤中スマホで書きました)


 明日と云うか、今日朝からKLXのオイル交換するか!


 と思ったのですが、


 「いつやったか、どのオイル使ったか、走行距離は??」


DSCF1700.JPG
DSCF1702.JPG
DSCF1703.JPG
DSCF1704.JPG


 記憶・・それは・・・あてにならない!!


 写真あってよかったw



タイヤ交換 【二度目】 [KLXメンテナンス]

 

 KLX125(改DRZ125)も走行距離が18,000km近くなり、タイヤが減ってきました。


 いい加減に面倒くさがって換えないのはマズイ。。。

DSCF1392.JPG
DSCF1393.JPG


 前回の交換は、確か9,000km


 GWを目前にバイク屋に往きました。


 KLXのタイヤはGNより選択肢が有りません(公道使用に限り2種類しかない)


DSCF1390.JPG

 

 和光の 2りんかん の店内を物色すると・・・有るんだな!!


 が、都合のいい事は続かず・・・チューブが無かった!!


 使い回しでも良いと交換作業依頼しましたが、穴が空いてるとのことで結果預けて


帰りました。。。


 ま そんなわけで、セカンドバイクであるスーパーシェルパの出番が出来たということ


です。


 昨日(5/6) チューブの手配が付いてタイヤ交換が完了したとの連絡あり。


 引き取りに往ってきました。


 棲家までの移動距離はたった15km程度なので物足りず、追加で90km程流して、


本日250km程度皮むきしてきました。


DSCF1484.JPG


DSCF1483.JPG


 リアは結構むけましたが、フロントはあまり減らないなあ(ま いいかw)

【おまけにシフトペダルを換えてみた】


KLXメンテナンス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。