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久々の魔戒造 (イグニッション交換) [KLX改造]

この前、PCから投稿を企みましたが...何故か投稿出来なかったので、スマホで投稿します!
更なる 駆逐艦 雷(いかづち)の近代化改修は 何かと考えていたところ、イグニッションコイルを交換してみよう!との結論に至りました。

タケガワのハイパーイグニッションコイルを着けて見ます。

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なお イグニッションコイルは、右シュラウドを外すと取り外し出来ますが、取り付けボルトを二本外すのみにしておきます。

問題は、一人でやると 配線切ったり ショートしたり ばらしたら戻せませんとなる恐れが有るので、粕壁鎮守府のマダオ提督に支援要請しました。

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取り外し、ケーブルの長さを合わせます。

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取り付けは、上手く行きました!

私は不器用なので着けていただいた!(^^)

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試験走行をした結果、排気音が野太くなった気がした、回転の上がりがスムーズになった気がします。

プラシーボかもしれません!
それが良いのだ(笑)



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探照灯取付とバッテリー交換 [KLX改造]

 記事投稿を思いっきり、サボっておりました。。。

 

 で、復活二本目を公開!!


  補助灯を左右対称に着けるか悩んでましたが、先日ある方のブログを発見!!

  フロントフォークのネジに共締めする!!

  で、合いそうな奴をポチっきまして・・・あ 作業中の写真無い(笑)

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  点灯するとこんな感じ。 

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  ま いいんでない!! 

 

  もう一つはバッテリー交換

  シートを外さないと交換できないのが面倒です!

  が、購入してから替えた記憶がないのでやる!


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  30分後交換完了!

  

  ではまた!!




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ディスクガード装着! [KLX改造]


 かなり前に買っていたのですが、全くやっていなかった。


 ので、このお二人の力を借り手装着しました。

  赤魔人たかたかさん と マダオさん 


  シャフトを抜いて、メーターギアの取り付け位置を確認しときます。


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  取り付け間違えると、メーターギアが壊れます。。。


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  で・・・完成w


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  フロントフォークのボルト緩み防止の割ピンが何処かに亡失!(苦笑)

  針金をマダオさんが差し込んでくれました^^ (未だ交換していない)

 

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魔戒かなあ [KLX改造]

最近記事が無いのは、PCが危篤になったのと…新しく買った(中古です!(^^;))のOSがWIN10で使い方解らんからです(^_^;)
KLXのスマホホルダー樹脂製で壊れたのでつけ直し。
上手く行かないので…ミラークランプ取り付けを企みます。
ついでに…ドリンクホルダーの改修!
たかたかさん に貰った 缶ジュース音楽プレイアーを着けました!

スマホホルダーも何とかバッチリ

全ミーは…翌日仕事で早めに帰宅とコスプレする関係で、荷物が重くG310Rで往きますm(__)m
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補助灯再装着!! [KLX改造]

 全ミー以来・・・ ほぼ乗って居ないKLX

  このままだと、

   「ご主人様お世話になりましたm(__)m 新しい女(G310R)と仲良く

   やってください。。。」 と云われエンジンが不動になる恐れがあります^^;;

  切れ
てしまった、LED補助灯の交換をしてみました。

  ↓ この黒い補助灯に交換

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  問題は右側がエキパイに干渉して着かなかったので左だけにします。

  (※整備不良になる恐れがありますのでお勧めしません)

  ↓ ヒューズ電源(ヘッドライトヒューズ)を取り

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   ↓ ここからボディーアースを取って

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  ま、今までと方法は同じですが・・・点灯するか?

  やったぜ!! 

  問題なく点きました!! スイッチで切れるようにしてあります。


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 色々改良するので・・・KLX許してね(苦笑)

  

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魔戒造 【プラスツー】  [KLX改造]

 KLX125 DRZ125の弱点の一つ・・・


 ミラーが見え辛い!


 のです^^;


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 ナポレオンのミラーに換えていましたが、ナックルガードを装着している関係で


 ミラーがハンドルの内側になってしまう事からやはり見づらいなあと思っとりました。


 と言う訳で・・・タケガワのポリゴンミラー(10㎜)に換えました。


 面積がでかい! ので後方確認しやすいかな!


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 作業自体は至極簡単でおぢゃる!


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 工具箱から、17㎜スパナを取り出して、


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  ミラーを外して、装着。 
  適当な位置に調整する。
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 完了!!


 走行試験をしたいのであるが・・・それは次の機会に。


 全ミーに向けてもう少し改造したいことあるがなあ(失敗したら困るが。。。)


 ついでに、この前購入したアクションカメラの固定するベースを装着w


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やばい・・・今日はマージャン打つんだった。。。


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サイドスタント加工してもらたった!!w [KLX改造]

 KLX125のサイドスタンドについて・・・ですが、


 長すぎる感じがしていました。


 車体が立ちすぎるので、地面が微妙に斜面だったりすると、


 「あ~~~~~!!」


 と、倒れてしまった事が有りました。。。


 そんな折、赤魔人こと たかたかさん が、「長さ詰めてあげますよ♡」


 と有り難い申し出が有りました^^


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 5月28日 たかたかさん のアジトに往きまして、


  既に加工済みの やっしーさん のセンタースタンド取付 


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 カチャさんのGSX250T用シーソーペダル再加工(写真は完成後)


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と共に加工して頂きました。


 KLXはオフ車なので、当然センタースタンドは無い!!


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ので、ビールケースを噛ましてサイドスタンドを外す。


 「20mm程度詰めますか?!」


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 と的確なアドバイスを基に加工開始。


 作業時のオーラに 正に親方(マイスター)たかたか を見た様な気がしました(驚)


 切断し、鉄棒を入れて溶接・研磨して・・・完成w


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  更に研磨して・・・・


 塗装は、カチャさんにしてもらいましたw

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 取付後・・・絶妙なバランスです(嬉)


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 たかたかさん 本当にありがとうございました!!


 これで、安心して停められますm(__)m

【魔戒造プラス1】 オイル交換その他 [KLX改造]

昨今、ブログ記事サボっておりました。。。

 2017年になってから、ミーティング・キャンプ・その他に参加しておるのに

 投稿する気が乗らない・・・

 文筆家を職業に選択しなくてよかったと思う。 (冗談ですw)

 が、改造もといメンテナンス記録は付けないと困る。

 (歳のせいか、いつやったか忘れるんです・・・;;)

 思えば、既に2017年も暦の上では春。

 適当に長いツーリングもあるのでオイル交換と共に少し改造をしました。



 気になっていたのは、以前交換したステップ。

 どうやらKLX125用では無かった様で、バネが着かなかったので・・・降りるときの拍子で上がってしまう事が多い。

 いざと云う時にステップが上がったままで、

『ヤバイ! ステップが無い』と焦る事が有りました。

 今度は、適合品を買いました。

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 交換手順は、割ピンを抜いて着け換えるのみ。

 (実はピンを抜くのに手間取った。。。)

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 完成!! これで安心して乗れますね。

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 次はオイル交換。と同時に、オイルフィルターカバーを赤いもの

 (ZETAブランド)に換えてみました。

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 オイルはこれを選択。

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 フィルター交換も兼ねているので1L全て使い切ります。

 (交換時のオドメーターは約17500km 次は20000kmかなあ)

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 ドレンボルト(交換済み)は14mmラチェットで外して、抜く。

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 フィルターカバーは8mmで外して、フィルター交換後着け換えます。

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 赤化が一層増しましたw (性能UPには関係ないが)


LEDストップ&ウインカー装備 [KLX改造]

 先日 クリスマスに執り行われた、キャンプ場にて・・・

 KLX後方視認性の強化を謀っておりましたw

 「何故に出先で??」

 他のメンバーが居るので、不測の事態に陥った時に何とかなるだろうとw(オイ!)

 LED配線は細いので、手抜きして異系分岐タップを使用。 (配線ぐしゃぐしゃだなあ(汗))

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 と、まあ・・・完成w

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 厳密には常時点灯のハイテールは違法らしいが^^;

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 ハザードを点灯 明るい内は見え辛いですね^^;;

が、夜間はばっちりですw

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 皆様へ、来年も走り・キャンプ等よろしくお願いしますm(__)m


ストップランプ強化! 【GIVI B47】 [KLX改造]

 前回記事で、GIVI箱を大きくしましたが・・・

 意外な落とし穴が有りました!

 先日、たまたま通りかかった際に参加した、「メンテミー」の際に

 「ストップランプとウインカー見え辛いよ・・・!」

 マジすか?!

 と云う訳で改善しました。

 ストップランプキットを購入 (少し高かったが安全には代えられない)

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 リフレクターを光らせて見ます (電源は、鉄道模型のACアダプターを使用(笑))

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 おお!! 眩しい!!

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 説明書は有りますが・・・よくわからいないながらも(弟に手伝ってもらい)、完成w

 うーむ 眩しい!!

 LEDテール&ウインカーもポチってましたが、廃線が細くて上手く着きませんでした;;

 さて・・・暗くなってから。 

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 いいねぇw 暗くてもバッチリ!!

 テールランプが見辛いのでリフレクターテープを貼りました。

 次は、LEDテール&ウインカーか(汗)


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